去年の夏から始めたダイエットで「サイクリングとランニング」にハマった話。

Untitled

【ダイエットを始めたきっかけ】

昨年の夏、コロナ禍、ホームステイと叫ばれていました。

趣味である、旅行へ行けず、ホームステイをしていましたが、運動はOKと言うことで、自転車を購入。(ブリジストンのTB1)

週末、ワクワクしながら、サイクリングへ出かけたのですが、自分の体力の無さに愕然。15km走っただけで、足が悲鳴を上げ、クタクタで帰宅。

体力の無さと肥満と健康診断の結果「ダイエットしよう」と思いました。

Untitled

 

【まず始めたこと】

平日、仕事終わりに、自転車で10km~15km走り、週末は、30km~40km。

食事面でも暴飲暴食を止めて、お酒は飲むけど、おつまみは、お刺身や豆腐、サラダを中心にして、炭水化物は、なるべく夜は食べない。

(これまでは、揚げ物やお好み焼き、焼き鳥などをおつまみに呑んで、〆にお茶漬けや牛丼)

この生活を1ヶ月ほど続けていましたが、段々と秋の陽気に。

運動するには、もってこいの気候なのですが、日が短くなり、平日、仕事終わりに自転車で走るのは、ライトを付けていても危険と判断。

平日は、ランニングをして、週末は、サイクリングをすることにしました。

【ランニングを始める前に】

いざ、ランニングを始めてみたものの、100mも走れば、「ゼーゼーハーハー」。

これでは、ランニングにならないと、「初心者 ランニング」とネットで調べたら、まずは、ウォーキングから始めましょう。と!

ウォーキングを開始。(30分止まらず歩く)

ドラクエウォークがモチベーションの維持にかなり貢献してくれました。

ウォーキングに慣れてきたら、ゆっくりランニングを入れてみます。

そして、息が上がってきたら、また、ウォーキングに戻します。

この繰り返し。

ウォーキングのみと違って、少しランニングを入れただけで、汗の量が全然違い、終了後の爽快感がたまりませんでした!

【走ることは面白い!】

日に日に、ウォーキングよりもランニングの時間が伸びていきました。とはいえ、トレーニングセンターの周回コース(1周800m)を走り切ることすら出来ず、500mランニング+300mウォーキングを何周かする日々。

しかし、ある日、いつもの様にトレーニングセンターで走ってみると、ものすごく、ゆっくりなペースでしたが、1周、走り切ることができました。

10年以上、運動をしていなかった40代のおじさんが、日に日に、距離を伸ばして、800m走れたのです。

この時「走ることは面白い!じゃ、次は、1km走れる様になりたい」と思うことができました。

とても感動したことを覚えています!!!

【まとめ】

サイクリングもランニングもこんなにハマるとは、思いませんでした。今では、サイクリングで50km走っても疲れないし、ランニングは、仕事終わりに、5km程走っていて生活の一部になっています。

ランニングのあとのお酒は、格別で呑んでいますが、おつまみには気を付けています。

コロナが治まったら色々な所へ行き、その土地土地をランニングしたり、サイクリングするのが目標となりました。

 

※また、サイクリングの事やランニングの事、ダイエットについても継続的に書いていく予定なので、次回も是非、読んで頂けると幸いです!